黒ずむメカニズム大発表!脇、デリケートゾーンなどの黒ずみの原因は?

脇やデリケートゾーンに気づいたらできている黒ずみ…この原因は何なのでしょう。黒ずみトラブルで悩んでいるという方のために黒ずみができるメカニズムや原因をご紹介します。

黒ずみができるメカニズム

黒ずみの正体はメラニン色素であることをみなさんご存知ですか?実は黒ずみというものは自然発生するものでは決してなく、とある原因により起こります。肌に何らかの刺激があったときにメラノサイトという司令塔がメラニン色素を大量発生させて肌を守ろうとするのです。通常は肌を守るために発生するメラニン色素ですが、増えすぎると肌に残って蓄積されます。

これがシミのように黒っぽく残る黒ずみとして表れて来るのです。そう…黒ずみというのは肌への刺激がきっかけで、肌を守るためにメラニン色素を発生しすぎてできてしまうものなのです。ではもっと詳しく、黒ずみの原因をご説明していきましょう。

脇の黒ずみの原因

まず最初に脇の黒ずみの原因ですね。

・カミソリによる頻繁な脇のムダ毛処理
・ムダ毛処理をした後のお手入れの不適切さ
・衣服による擦れ
・制汗スプレーの過剰使用

脇の黒ずみはよく目立つし、多くの人が悩んでいます。この原因の主たるものがカミソリの頻繁な使用です。この摩擦により黒ずみが出来てしまうことが多いので、注意してください。
またムダ毛処理後のお手入れ不足ということも考えられます。冷やして毛穴を引き締めてたっぷり保湿するという重要なケアをしていないと、お手入れの不足のせいで黒ずみができます。また衣服による擦れでも脇が黒ずみになることがありますし、意外にも制汗スプレーの過剰使用で起こることもあります。脇の黒ずみの原因にはさまざまな理由があるので、注意してくださいね。

デリケートゾーンの黒ずみの原因

次にデリケートゾーンにできる黒ずみの原因も知りたいでしょう。

・下着の締め付け
・デリケートゾーンの洗いすぎ
・デリケートゾーンのカミソリでの処理
・脱毛によるダメージ
・ホルモンバランスの乱れ

デリケートゾーンの黒ずみの原因は下着の締め付けやデリケートゾーンの洗いすぎ、またカミソリ処理によって肌を摩擦してしまうことです。肌の摩擦で肌が刺激されるとメラニン色素が発生します。このせいで、黒ずみを作るメカニズムができあがり、デリケートゾーンが黒ずんでしまうのです。また脱毛によるダメージのせいでメラニン色素が大量に作られることもあって、これが原因で黒ずみができることもあります。

それから妊娠や出産によるホルモンバランスの乱れによってできることもありますね。このようにデリケートゾーンにできる黒ずみの原因はさまざまです。

黒ずみができる原因を作らないようにしよう!

黒ずみができる原因が分かったら、なるべくこれらのことに普段から気をつけておきましょう。
摩擦しない・刺激しない・ダメージを与えないということに気をつけて、黒ずみの原因を予防しましょうね。

関連記事です

  • 脇下の皮膚が黒ずむ原因とは脇下の皮膚が黒ずむ原因とは 意外と見られている脇の下、きちんとムダ毛を処理している人は多いともいますが、気になるのが黒ずみやくすみです。実は脇の下の皮膚ってとってもデリケートなので、脇下のには黒ずみやくすみ […]
  • 妊娠中の女性の悩みについて妊娠中の女性の悩みについて 女性は、好きな人と結婚をすると子どもが欲しくて、赤ちゃんを産むために妊娠をします。妊娠をすると、女性の体は心身ともに変化していきます。お腹も大きくなるし体重も今までより、増えてい […]
  • 脱毛をするのに脱毛サロンかクリニックどちらで行うのが良いか脱毛をするのに脱毛サロンかクリニックどちらで行うのが良いか わきや手や足などムダ毛が気になる部分は沢山あります。冬は長袖の服やコートを着るので気にならない事が多いですが、夏になると肌の露出が増えるので大変です。一生懸命自己処理をしても、次 […]